Last Update:18/09/10

 
 
 
 

1 「志国高知 幕末維新博」について


 
(1)「志国高知 幕末維新博」を通じて、県民や県外観光客に伝えたいことについて聞く。
   知事
 
(2)来年度の明治維新150年に向けて、薩土盟約、大政奉還建白書、五箇条の御誓文、吉田茂総理の日本国憲法案審議の資料を集めて流れを分かりやすく整理して展示し、明治維新150年の歴史を観光の目玉とする企画展示を計画してはどうかと考えるが、所見を聞く。
   観光振興部長
 
(3)尊王思想を持っていた板垣退助と中江兆民について、県民にさらに知ってもらうための取り組みが必要と考えるが、所見を聞く。
   文化生活スポーツ部長
 
(4)現在作成中の高知県郷土史副読本において、土佐の民主主義についての先人の活躍をどのように盛り込んでいるのか聞く。
   教育長
 
(5)谷秦山を広く県民や観光客に伝えることについて、所見を聞く。
   観光振興部長
 
(6)高知みらい科学館において、県で最も早く天体観測を行った谷秦山の業績を紹介し、土佐の先人に学ぶコーナーも設けていると思うが、どのような企画を考えているのか聞く。
   教育長
 
(7)県では、新嘗祭献穀者についての業務を行っているが、農業者の誇りであり、地域の誇りである事業であることから、広く県民に知ってもらう取り組みができないか聞く。
   農業振興部長
 
(8)甫喜ヶ峰森林公園を通じて、子どもたちにどういったことを伝えようとしているのか聞く。
   林業振興・環境部長
 
(9)来年開催される全国豊かな海づくり大会を通じて、どういった効果が期待できるのか聞く。
   水産振興部長
 
(10)新たにスタートを切る林業大学校において、どのような人材を育てていこうとしているのか聞く。
   林業振興・環境部長
 
(11)土佐人が明治維新で果たした役割を踏まえ、今後の高知県が日本にどのような役割を果たすべきか所見を聞く。
   知事
 

 
 定稿は、答弁者(行政)が作る議員の質問内容を解釈して作った、質問趣旨です。議員の質問内容を定稿に作り替え、答弁を担当の部局が作ります。一般の方は、この定稿と、答弁を読んで頂ければ、質問の概要を簡潔に理解できます。